法制セミナー

 参議院法制局では、皆さんに立法や法律に関する理解と関心を深めていただくための社会貢献活動・教育支援活動の一環として、法令の立案や読解に必要となる立法技術や基礎的知識について、インターンシップを含む各種セミナーなどの開催をしたり、そのような企画に対し協力を行ったりしています。
 令和2年1月には、作り手が知る"法律・条文を読むコツ"などをお伝えする「1day講座」を実施しました。今後は、条文の構造の把握などについて一歩進んだ"コツ"をお伝えする講座を企画しています。
 令和2年9月には、第一線で議員立法の立案を担っている職員の指導の下、課題に基づき実際に自分で法律の条文を作成するまでの立案業務を体験いただく「インターンシップ」を行います。
 また、これらの企画を通じてお話をする内容の一部を、ウェブページを通じてご紹介いたします(Web講座)。皆さんの「学び」のお役に立つことができれば、幸いです。

参議院法制局インターンシップ

○期間
  令和2年9月7日(月)~11日(金)
○場所
  参議院第二別館(ただし、8日(火)及び10日(木)は在宅等で実施予定)
○対象・募集人数
  対象:大学・大学院に在籍して法学を学んでいる者
  募集人数:10名以内
○内容
  法案を作る実習(課題に対し、職員の指導の下、グループ内での議論と個人での調査・作業を織り交ぜながら、皆さんに知恵を絞ってもらい、最終的には実習生ひとりひとりが条文を起案していきます。)
○応募方法
  大学・大学院を通じて応募

詳しくはこちら

Web講座

 ・目当ての条文・関連条文の見つけ方

 ・個々の「条文」を読むコツ


 参議院法制局ツイッターバナー

戻る


ページの先頭へ