任期付職員の募集

参議院法制局任期付職員の募集について

1 採用区分

 任期付職員

2 職種

 参議院法制局参事(係長級)

3 主な職務内容

 参議院法制局第1部~第5部のいずれかの課に配属し、参議院において、議員の依頼に応じて議員立法の立案、修正案の立案、法制に関する調査等を行います。

(参考)各課の所管する分野

 第1部第1課 国家基本政策、議院運営、懲罰、憲法
 第1部第2課 内閣、行政監視
 第2部第1課 厚生労働(厚生)
 第2部第2課 厚生労働(労働)、経済産業
 第3部第1課 総務
 第3部第2課 国土交通
 第4部第1課 財政金融、予算、決算
 第4部第2課 農林水産、環境
 第5部第1課 法務、外交防衛
 第5部第2課 文教科学

 詳しくはパンフレットをご参照ください。

4 採用予定人員

 1名

5 採用予定日

 随時(勤務開始時期については希望を考慮の上調整します。)

6 任用期間

 採用日から原則2年(勤務実績等により最大5年まで延長することもあり得る。)

7 応募資格

 法曹資格を有し、3年程度以上の弁護士実務経験を有すること。
 なお、以下に該当する方は、応募できません。

①日本国籍を有しない者
②国会職員法(昭和22年法律第85号)第2条の規定により国会職員となることができない者

   ・ 成年被後見人又は被保佐人
   ・ 懲役又は禁固の刑に処せられて、その刑の執行を終わらない者又はその刑の執行を受けることのなくなるまでの者
   ・ 懲戒処分により官公職を免ぜられ、その身分を失った日から2年を経過しない者
   ・ 国家公務員法(昭和22年法律第120号)の規定により官職に就く能力を有しない者

8 勤務条件

(1) 給与 

~700万円程度
国会職員法、国会職員の給与等に関する規程等に基づき、職歴等を勘案して支給します。

(2) 勤務時間 

月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時45分まで(休憩時間 正午から午後1時まで)
1日7時間45分、週38時間45分

(3) 休暇

年次休暇 1年間に20日(初年度は採用日により異なります。)
特別休暇 夏季休暇3日、忌引など

(4) 服務

常勤の国会職員として、守秘義務、政治的行為の禁止、兼業の禁止などの服務に関する規定が適用されます。

9 勤務地

 参議院法制局(東京都千代田区永田町1-11-16 参議院第二別館)

10 応募方法

(1) 提出書類

   ア) 履歴書(市販の用紙で可、顔写真添付)
    (高校卒業以降現在までの学歴、職歴、弁護士登録の時期等を月単位で全て記入してください。)
   イ) 志望理由(A4横書き 2,000字以内)
   ウ) 職務経歴書(これまでに従事したことのある職務の内容を具体的に記述したもの。A4横書き)

 ※応募の秘密については厳守いたします。応募書類は返却しません。

(2) 提出方法 郵送 

(3) 提出先

〒100-0014

東京都千代田区永田町1-11-16 参議院第二別館

 参議院法制局総務課

(4) 提出締切り 平成31年5月31日

ただし、応募期間中に採用者が決まった場合には、その時点で応募を中止させていただきます。

11 選考方法

 第1次選考 書類審査
 第2次選考 面接
書類審査(第1次選考)の後、面接(第2次選考)を行うこととなった方のみ、第2次選考の日時・場所等を御連絡させていただきます。書類審査には提出後1ヶ月程度かかります。

12 連絡先

 参議院法制局総務課  電話 03-5521-7729(直通)

 



戻る


ページの先頭へ